モモフクの台湾・桃園空港エリア情報

台湾在住10年以上のモモフクです。桃園空港や高鉄桃園駅エリアの情報や台湾ビジネス、台湾人CAの奥さんとの結婚生活などを発信します。

桃園メトロの高鉄桃園駅(A18)にコンビニができました!

桃園メトロ(桃園捷運)とは?

桃園メトロ(桃園捷運)は2017年3月に開通した新しいメトロです。

路線は台北駅から桃園空港駅、高鉄桃園駅を通って環北駅が最終駅となります。

台北市と桃園空港エリアを結ぶ新しいアクセスとして、年々利用者が増えています。

また高鉄桃園駅を通過することで、新幹線からの乗り継ぎ客も多いです。

計画では2026年に台鉄中壢駅まで延伸する予定です。

桃園メトロ(地下鉄)=桃園捷運
台湾高鉄(台湾新幹線)=台灣高鐵

ja.wikipedia.org

 

利用客は最近増えてます

2017年のオープン当初は乗客も少なく、1車両にモモフクだけという貸し切り状態もありました。

また利用客が少ない駅とかは、乗客も数人が乗り降りする程度でした。

ところが最近では観光客がよく利用するようになったり、桃園メトロ周辺に移り住む人が増えた影響で、以前より利用者が増えたと実感しています。

特に桃園空港駅と高鉄桃園駅間を利用する人が増えましたので、駅周辺ではスーツケースを引く旅行者や出張者をよく目にすることになりました。

そういえば台湾高鉄も開通した当時はガラガラで、経営は大丈夫かな?と思いましたが、いまは利用者が増えたことにより便数も増えてきました。

もし高鉄桃園駅から桃園空港へ行く場合は、桃園メトロ(25元)か統聯客運705(30元)がオススメです。 

こちらに写真付きで解説しているブログが有りました。

taiwan-wifi.com

 

桃園メトロの高鉄桃園駅周辺の施設は?

桃園メトロの高鉄桃園駅自体がそんなに大きくないので、もし落ち着いて食事をしたり買い物をするのであれば、台湾高鉄の方の高鉄桃園駅構内まで行って、そこにある飲食店やコンビニを利用すればいいと思います。

マクドナルド、モスバーガー、7-11、一風堂、爭鮮(回転寿司)、スターバックス、クリスピー・クリーム、翰林茶館(元祖タピオカミルクティー)などなどあります。

もし時間が1時間以上あるのであれば、桃園メトロの駅の改札を出て右手にあるグロリアアウトレット(華泰名品城)でウィンドウショッピングをしたり、フードコートで食事してもいいかもしれません。

www.gloriaoutlets.com

ただ、そんな時間がない!高鐵桃園駅のコンビニで買いそびれた!という人の場合、以前は桃園メトロには何もなかったのですが、つい先日駅の改札横にHi-Lifeというコンビニができました!

f:id:momofukutw:20190403223922j:plain

右側に見える黄色線の中は飲食ともに不可でのでご注意を

これで買いそびれた人もここで買って桃園メトロに乗車できると思います。

ただし駅構内や車内での飲食は禁止ですので気をつけてください。

またこのコンビニから高鐵桃園駅に向かう右手にMiss Croissantというテイクアウトのクロワッサン屋さんがありますので、こちらでササッと買っていくのもいいかもしれないです。

ここのミニクロワッサンは美味しかったので、昔よく買っていました。

(モモフクは知らなかったんですけど、日本から来たお店だそうです。)

www.facebook.com

なので高鉄桃園駅付近での過ごし方は、持ち時間によって過ごし方を変えられると思います。

以前に比べて選択肢が増えたので、この界隈の発展がよくわかります。

今後もグロリアアウトレットのエリア拡大や新光グループの商業施設などのオープンも控えていますので、ますます注目のエリアだと思います。

時間に余裕がある場合:グロリアアウトレット
時間に少々余裕がある場合:高鉄桃園駅構内
時間に余裕がない場合:桃園メトロ駅コンビニ

 

ご参考になれば嬉しいです。

 

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ