モモフクの台湾・桃園空港エリア情報

台湾在住10年以上のモモフクです。桃園空港や高鉄桃園駅エリアの情報や台湾ビジネス、台湾人CAの奥さんとの結婚生活などを発信します。

プレビルドマンションの上棟式

以前のブログから少し時間が経ちましたが、その間にもマンションの工事は着々と進んでいます。

今回購入したマンションは3棟あり、また17階建てと周囲よりも少し高いためどうしても時間がかかるようです。

www.momofukutw.com

ようやく上棟式へ!

そしてついに先日、

  上棟式

が行われました。

中国語だと「上樑」と書きます。

少し調べると、元々は古代中国が起源のようで、これが台湾にもそのまま伝わっているようです。

今回の上棟式では購入者は招待されず、建築会社などの工事関係者のみで行われたようです。残念。

それでもいくつか写真を撮ってくれた人がいました。

f:id:momofukutw:20190717172352j:plain

f:id:momofukutw:20190717173002j:plain

f:id:momofukutw:20190717173112j:plain

上棟式の流れとしては、お供え物をして、線香を上げて、爆竹鳴らして、偉い人のお話を聞かされて終了みたいでした。

日本の上棟式のような厳かな感じはなく、台湾ぽいラフな感じでした。

とりあえずは基礎の骨組みが完成したので、あとは外部や内部の工事に進みます。

予定では2019年末に物件引き渡しとなり、その後購入者が内装工事などを行いますので、実際に入居できるのは2020年の夏頃を予定しています。

 

【ブログ村】

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ