モモフクの台湾・桃園空港エリア情報

台湾在住10年以上のモモフクです。桃園空港や高鉄桃園駅エリアの情報や台湾ビジネス、台湾人CAの奥さんとの結婚生活などを発信します。

「奥さまは台湾人CA」

「奥さまは台湾人CA」

(タイトルを見てアメリカドラマの「奥さまは魔女」を想像された方は、間違いなく昭和世代です。)

モモフクの奥さまは某台湾系航空会社でCAをしています。

勤続年数は1X年ほどのベテランになりますが、本人は役職やステップアップにあまり興味が無いようで、普通のCAのままでいいみたいです。

とはいえキャリアはありますので、勤務時は主にビジネスクラスを担当しているようです。

台湾では結婚しても女性は仕事を続けることが多く、モモフクの奥さまも結婚してからもバリバリと働きにでています。 

 

CAのお仕事の内容は?

さてCAさんの仕事がどういう内容なのかを連載しているSankeiBizの記事があります。

www.sankeibiz.jp

こちらは最新版の記事で、CAの生活スタイルがよく分かる内容です。

日本人のCAの話がメインですが、台湾人のCAや他国のCAも同じように当てはまると思います。

当然奥さまが勤務する台湾系航空会社でも日本人のCAが数多く在籍しています。

 

華やかにある裏側とは。。。

他人(自分も含め)からは華やかな職業だと思われますが、 実際は色々と大変な仕事だと奥さんと一緒になってからわかるようになりました。

記事にある通り、CAは体力勝負の仕事だと思います。

  • 不規則な勤務時間
  • 海外での時差ボケ
  • 気圧による体調変化 (耳など)
  • 立ちっぱなしによる足腰の不具合

などなど。。。

うちの奥さまも長距離フライトで帰ってくると、化粧を落とし、シャワーを浴びてバタンキュー、 という感じです。

その間はなるべく静かに過ごして睡眠を妨げないように気を使っています。

また長年勤務している影響で、膝や耳の調子が良くなかったりしています。

こうしてみるとなかなか大変ですね。。。

 

それでも楽しそうなCAの生活

大変な仕事ですが、それでもCAの生活を楽しんでいるようです。

普通の仕事と違うので、平日にまとまった休みがあることが多いです。

モモフクは自営業者なので、平日に時間があれば奥さんと出かけたりすることがあります。

平日だと人も少ないので、週末の人混みを避けることができるのはラッキーですね。

また長距離フライトで現地に滞在するときも、現地で同僚と食事したり、ミニ観光を行ったりしているようです。

CAさんは(特に)食べ物系の情報を同僚とシェアしあっているので、現地の情報は本当に詳しいです。

またこのあたりもブログで書いてみたいと思います。 

 

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ