モモフクの台湾・桃園空港エリア情報

台湾在住10年以上のモモフクです。桃園空港や高鉄桃園駅エリアの情報や台湾ビジネス、台湾人CAの奥さんとの結婚生活などを発信します。

台湾桃園空港が2019年ワールド・エアポート・アワードで13位に

桃園空港が世界から評価されました

少し前のニュースですが、「SKYTRAX World Airport Awards 」で台湾桃園空港が13位になりました。

前年は15位ですので2つほど順位を上げた結果となります。

世界の空港トップ10位はつぎになります。

 1:チャンギ空港(シンガポール)
 2:羽田空港(日本)
 3:仁川国際空港(韓国ソウル)
 4:ドーハ・ハマド空港(カタール)
 5:香港国際空港(香港)
 6:中部国際空港セントレア(日本)
 7:ミュンヘン空港(ドイツ)
 8:ロンドン・ヒースロー空港(英国)
 9:成田国際空港(日本)
 10:チューリッヒ空港(スイス) 

さすがシンガポール・チャンギ空港ですね。この空港は本当に使いやすい素晴らしい空港だと思います。

また日本の空港が3つもランキングインしているのは嬉しいですね。

関空が11位だったので、来年はぜひとも10位以内に入ってほしいです。

しかし1位〜3位までがアジアで、10位以内に6つがアジアというのはすごいですね。

www.worldairportawards.com

 

部門別ランキングもある

総合ランキング以外にも色々な部門別ランキングというのもあるようです。

桃園空港はいくつかの部門でランクインしていました。

<最も清潔な空港>
8:桃園空港(台湾)

<ベスト・エアポート・スタッフサービス>
7:桃園空港(台湾)

<空港のセキュリティ手続き>
8:桃園空港(台湾)

<空港のバゲージ取扱い>
7:桃園空港(台湾)

<出入国審査のベスト空港>
4:桃園空港(台湾)

 

www.travelvoice.jp

 

 スカイトラックスって。。。?

このスカイトラックスについてHPを見てみました。

そこに書いてあったのは、、、

スカイトラックスは、世界中の航空会社や空港における乗客のサービス満足度を向上するために熱心に取り組んでいます。独自の知識、専門的でイノベティブ・シンキングを活用して変化を実現させます。

とのことです。

要は航空業界を取り扱う専門の調査会社のようですね。

飛行機や空港を利用する人やそこで働く人たちのモチベーションにもなるのでいいかもしれないですね。

skytraxresearch.com

 

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ