モモフクの台湾・桃園空港エリア情報

台湾在住10年以上のモモフクです。桃園空港や高鉄桃園駅エリアの情報や台湾ビジネス、台湾人CAの奥さんとの結婚生活などを発信します。

CA奥さんのフライトに同行してみた(イタリア・ローマ編)

今回は奥さんが希望するフライトを選択できる制度を使い、イタリア・ローマに行くことになりました。

この制度は希望者が多いので、キャリアが長いCAさんが優遇されることになります。

なので同僚のCAさんをみても年齢的には高めで構成されていました。

今回は行きも帰りも奥さんと一緒というパターンになり、ホテルも同じところに宿泊することになりました。

ローマ便の場合、同行者の宿泊は認められていて、1泊3ユーロ追加すれば問題ないです。(今回は3泊でしたので9ユーロで済みました)

チケットとフライト時間

今回のフライトは約13時間半とかなりの長丁場になります。

そこで予約状況を見ると、行きはエコノミークラスがほぼ満席で、帰りはガラガラという状況でした。

さすがに13時間半もエコノミーはしんどいので、行きはスタッフ割引チケットを使ってビジネスクラスにしました。

この割引チケットの価格は約7,100台湾ドルで、この長距離フライトを考えれば安上がりですね。

帰りはスタッフの家族に割り当てられるフリーチケットを使いましたので、空港使用税等の費用の1,459台湾ドルで済みました。

今回はエアチケット代が往復で約3万円でホテル代9ユーロのみとなりました。

相当安く上がったので助かりました。

実際のフライトではゆっくり足を伸ばして寝ることが出来ましたし、映画も3本見ることが出来てくつろぐことが出来ました。

今回のフライトルートは台湾から一旦日本へ向かい、韓国の東側を通ってそのままロシアへ横切り、北欧を通過して行くというものでした。

てっきり一直線に行くと思っていたらそうでもないんですね。勉強になりました。

そうこうしているうちに、イタリア・ローマに到着です。

ローマ滞在1日目

朝の8時頃にローマ・フィウミチーノ空港へ到着しました。

到着後は空港に隣接するヒルトンホテルへまずはチェックインをします。

奥さんが勤務後の仮眠を取っている間に、空港内部へ散歩をしに行きました。

フィウミチーノ空港の第1ターミナルはそんなに広くないので、あっという間に回りきれました。

とりあえずクロワッサン(1.5ユーロ)を買ってみました。美味しい。

お昼ごろに戻ると、奥さんも起きたのでローマ市内にあるコロッセオへ行くことにしました。

ホテルから近くの地下鉄までシャトルバスが出てますので、まずそれに乗って地下鉄の駅まで行きました。

地下鉄の駅で片道切符1.5ユーロを購入してまずは中心のテルミニ駅まで行くことにしました。

テルミニ駅で降りて地上へ向かいます。

いよいよ初ローマです。ドキドキ。

天気もよく、気温も寒くなくてちょうど良い気候でした。
せっかくなので、テルミニ駅から歩いてコロッセオへ行くことにしました。

途中でジェラートを買って食べたり、夢だったバールに行ってカフェとパニーニを食べたりとノンビリしながら目的地へ向かいました。

ローマの街並みって本当に絵になるなーって思いました。

そしてようやく目的地のコロッセオに到着〜

で、予約もしないで行ったので長蛇の列に待つことが判明しました。。。

事前にもう少し学習するべきでしたね。

長時間並ぶのは勘弁なので、別のところへ行くことにしました。

コロッセオからバスと徒歩で向かったのはトレビの泉人多すぎ!!

その次はパルテノン神殿へ行きました。

ここの内部の装飾はホントに感動するくらい雄大で美しかったです。

その後はブラブラとローマ市内を散歩です。

街の中に遺跡があったり、遺跡の中に猫がいたりして面白かったです。

疲れたらバールに行ってはエスプレッソを飲んでました。

イタリアのバールはあちこちにあって、エスプレッソは立ち飲みだと1ユーロぐらいなので、滞在期間中は頻繁に行ってました。

本日の最後はヴェネツィア宮殿に立ち寄りました。
外観は本当に威圧感があり、写真で伝わらないのが残念です。

帰りにハート型のピザとパスタを食べてホテルへ戻りました。激ウマ。

ホテルに戻ると想像以上に疲れてたみたいで速攻で寝てしまいました。。。

ローマ滞在2日目

今日はバチカン市国へ行ってバチカン美術館へ行くことにしました。

コロッセオの失敗を繰り返さないためにも、ネットで 予約をすることにしました。

検索をしていると、GetYourGuideというサイトが有り、ここ経由で予約をしました。

バチカン美術館のスキップザライン&オーディオガイドがついて1人35ユーロでした。

普通に並んで入場すると17ユーロですので、待たずに入れてオーディオガイドがつくならかなりお得だと思います。

www.getyourguide.jp

バチカン美術館は結論から言うと、「・・・わぉ」です。言葉が出ないくらい感動でした。

施設内の装飾もさることながら、そこに置いてある美術品の一つ一つが荘厳で力強く、観る者を惹きつけます。

ラファエッロ、カラヴァッジョの絵を間近で見ることが出来て、本当に感動でした。

ここで3時間ほど鑑賞した後、バチカン市国へ入りサン・ピエトロ大聖堂へ向かいました、が、あんまりにも入場待ちの列が長かったため、諦めました。

ちなみに、バチカン美術館入口前のカフェレストランは詐欺みたいな値段を出してくるので注意が必要です。

ちょうど同じ時期に台湾人が行ったみたいで、そのボッタクリ具合をネットにアップしたところ、ニュースで報道されたようです。

グーグルの評価でも相当低かったですので、気をつけたほうがいいですね。

money.udn.com

あとこの近くでお昼ご飯を食べましたが、値段は普通でしたけど味が全くイケてなくて、ミラノ風リゾットを注文したら、オカンが作ったおかゆのような味でした。

ローマでまさかのおふくろの味でした。

この後はブラブラと散歩しながらバールに入ったり、ジェラート食べたり、スーパーで買物をして帰りました。

ローマ滞在3日目

今日は日曜日でしたので、ポルタポルテーゼの蚤の市(通称泥棒市場)に行ってきました。

古着やアンティークから生活雑貨やカバン、靴などなんでもアリで売っていました。

いろんなお店が出ていますので、時間をかけてゆっくり見て回れると思います。

スリがいるようで警戒をしていましたが、当日は雨で人通りも少なかったので怪しい感じの人は見かけませんでした。(たまたまかもしれませんが)

で、結局何も買いませんでしたし、写真すら撮り忘れていました。

なので別の方が書いたブログがあるので、それをご参考ください。(適当)

rome-studyabroad.fun

ポルタポルテーゼをグルッと見た後は、地下鉄PIRAMIDE駅近くのサンドイッチ専門店Paraponzipòへ行きました。

ここはたまたまグーグルマップで見かけて評価が高かったので行ってみましたが、サンドイッチ専門店だけあってとても美味しく、種類も豊富でした。

値段も5ユーロ前後とお手頃な価格設定でした。

ボリュームもあり、結局食べきれないのでテイクアウトしました。

地下鉄B線のPIRAMIDE駅ロータリーにあります。オススメ。

www.google.com

次の日は台湾へ戻る日なので、早めに帰りました。

ローマ滞在最終日

いよいよ最終日となりました。

出発は11時30分ですので、朝はゆっくり出来ますし、空港まで歩いてすぐなので楽ちんです。

空港のカウンターでチェックインを済ませた後、出国手続きをしますが、日本や韓国、アメリカなどの7カ国は自動出入国検査機が使えるので、他国の人よりも相当早く手続きが済ませられました。感謝。

空港では最後なのでまたもやバールをはしごしてエスプレッソを飲み、ティラミスを食べ忘れてたので食べました。

空港のバールは市内に比べて少し高いくらいでしたので良心的な価格かも。

そしてエコノミー席で12時間30分という悪魔の時間を過ごし家路につきました。

さすがにエコノミー席の長距離はきつかったですね。

まとめ

初めてのヨーロッパがイタリアとなりました。

感想としてはすごく良かったですし、もっといろんなバールに行きたいと思いました。

物価も思っていたよりも高くなかったので良かったです。

世界から観光客が集まるので、観光スポットへ行くには事前の予約や長時間の待ちは覚悟したほうがいいかもしれないですね。

20年ほど前に見たイタリア映画の影響で、ずっとイタリアのバールに行きたいと思ってました。

その夢が叶ったので、とても嬉しいですし、奥さんには感謝しています。

また次も一緒にどこか行きたいですね。

【ブログ村】

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ