モモフクの台湾・桃園空港エリア情報

台湾在住10年以上のモモフクです。桃園空港や高鉄桃園駅エリアの情報や台湾ビジネス、台湾人CAの奥さんとの結婚生活などを発信します。

CA奥さんのフライトに同行してみた(タイ・バンコク編)

奥さんがフライトでタイ・バンコクに行くことになりました。
通常のバンコク便は日帰りのケースが多いのですが、今回は行きは夜出発で深夜にバンコク到着、そして現地のホテルで宿泊し、翌々日の朝便のフライトで帰るというスケジュールです。
ところが今回は、翌々日の朝一フライトがキャンセルとなったため、勤務シフトがもう一日ずれることになり、バンコクでもう一泊する珍しいケースとなりました。
ちょうどモモフクの友人がバンコクに来ているので、友人と会う目的も兼ねて奥さんのフライトに同行することにしました。
今回の行きは友人と会うため先にバンコク入りをして、奥さんが深夜に到着した日のお昼ごろ合流し、帰りは同じ便に乗ることにしました。

バンコク滞在1日目

先に友人と会うため、午前便でバンコクへ向かいました。
某航空会社の台湾からバンコクに向かう午前便は2つありますが、そのうちの1つがA350なので、あえてそちらを選びました。
A350は新しく導入した機材ですので、A330に比べると乗り心地は良く、モニターも大きいため映画を楽しめることができます。
また気圧の調整も昔の機材よりも良くなっているため、耳がツーンとなることも少なくなりました。
もし時間等に余裕がある場合、A350やB777などの最新機材を使用する予定のフライトにすることをオススメします。
ただし、使用機材は当日頻繁に変わることがありますので、その点は注意が必要です。

空港でSIMカードを購入

バンコク・スワンナプーム国際空港に到着後、すぐさまSIMカードを購入しました。
今回はtrue moveの299バーツで8日間3GB+電話番号付きのものを選択しました。
こちらではスタッフがSIMカードの挿入から設定をしてくれるのでとても楽です。
使っていない携帯があったので、それにSIMカードを入れてデザリングをしましたので、普段使っている携帯のSIMカードを差し替える必要がなかったですし、奥さんもインターネットに繋ぐことができるので良かったです。
あとでわかったのですが、台湾で同じSIMカードを購入することができ、価格も123元と半額でした。
どおりで飛行機内でSIMカードを取り替えている若い台湾人が多いなーと思っていました。
若い人の情報収集力はすごいですね。

空港からホテルへの移動

今回のホテルはアソークエリアですので、エアポートリンク+MRTという路線を使用しました。
まずはエアポートリンクで空港から乗車してマッカサン駅で下車します。
マッカサン駅から徒歩で陸橋を渡ったあと、MRTペチャブリ駅に到着しますので、そこから次のスクンビット駅で降り、徒歩でホテルへ向かいました。
この日のバンコクは33度ほどの暑さで、台湾よりも暑いのでホテルに着いたときは汗が吹き出ていました。

今回の宿泊先シタディン(ciadines)

今回のホテルはサービスアパートメントタイプで、アゴダでの評判も良かったので決めました。
チェーン展開をしているようで、この近くにあと3軒ほどあるようでした。
実際に宿泊して感じたのは、部屋の内部やスタッフの対応がとても良かったです。
部屋はいわゆるスタジオタイプで、ミニキッチンや各種食器、電子レンジ、ポット、冷蔵庫、アイロンなどが揃っていたので便利でした。
スタッフの対応もとても親切でホスピタリティに溢れ、良い感じで過ごすことができました。
またアソーク駅/スクンビット駅まで送迎のトゥクトゥクがあり、その場で呼べるのでとても便利でした。
帰りはジャスミンシティ向かいの7-11から電話を掛ければ、ホテルのトゥクトゥクが迎えに来てくれます。
ホテルの周りにはコンビニ(ファミリーマート、ローソン)があり、日本食レストランや居酒屋なども有りました。
ただホテル向かいの並びが怪しげなマッサージ屋が並び、その付近を通るたびに声を掛けられるので、家族連れやカップルはちょっとどうかなと思います。
それ以外はとても良いので、次回も同じホテルか系列の他のエリアに泊まってみたいと思える感じでした。

www.agoda.com

エカマイのゲートウェイに行ってみた

友人とはエカマイ駅直結の「ゲートウェイ・エカマイ」というショッピングモールで待ち合わせすることにしました。

www.bangkoknavi.com

なんでもこのショッピングモールは日本の資本が入っているため、レストランの大部分は日本食という驚きの内容でした。
ただせっかくタイに来たので、ローカル資本のレストランで洋食を食べることにしました。
ドイツソーセージのプレートを注文しましたが、思ったより美味しかったです。
平日の昼過ぎに行きましたが、人もあまりいなかったのでゆっくり過ごすことができました。

友人と別れてからはホテルへ戻り、パソコンで仕事を終わらせたあと、近所の居酒屋で軽く焼き鳥を食べてホテルへ戻りました。

バンコク滞在2日目

アソークのホテルをチェックアウトしたあと、奥さんが宿泊している某ホテルへ向かいます。
この某ホテルは高速道路からのアクセスが良く、キャパシティや歴史もあるため、他の航空会社も利用しているようです。
ホテルには航空会社専用のウェイティングルームもあったりします。
モモフクもこのホテルにチェックインをしたあと、奥さんと合流をして、プロンポーン駅近くにあるローカル麺屋さんに行きました。

奥さんがどうしても行きたいというリクエストなので付き添っていきましたが、道は間違えるわ、食べたあとにお腹を壊すなど散々な目に会いました。
そのあと古本屋に立ち寄ってからホテルへ戻り、一休みをしてから夜はホテルから一駅離れた夜市へ行って、いろんなものをつまんでこの日は終わりました。
足を怪我しているため、あまり出歩くことができず今回は少し残念でした。

バンコク滞在3日目

この日も足の状態や体調も悪いので、お昼は近くの「セントラルプラザ グランド ラマ9」へ行くことにしました。
このショッピングモールは有名なタイ資本によるもので、面積も広いだけでなく、日本の飲食店や物販店などもテナントとして入っています。

www.bangkoknavi.com

昼食はタイの有名チェーンのグランドキャニオンに行って、グリーンカレー風ライスの玉子と唐揚げプレート(名前は忘れた)を食べましたが、これがシンプルで上品に仕上がってたので満足でした。

あとはショッピングモールのスーパーで買物をしたり、テナントを覗いたりしてゆっくり過ごしました。
夕食はおやつで食べたマンゴーライスがまだ胃に残っていたのでパスをして、コンビニにあったコーンフレークと牛乳で済ませました。
流石にこの数日で食べすぎたので、胃が少々もたれ気味になりました。

バンコク滞在最終日

ようやく台湾に戻る日となりました。
今回は奥さんと同じ早朝便に乗って帰るため、まず先にチェックアウトをして、タクシーで空港へ向かいました。
空港到着後に、チケットカウンターでチェックインを済ませましたが、GW明けということもあって搭乗者数はだいぶ少ないようです。
今回は奥さんと一緒の便に乗るため、同僚の方に少し差入れを用意しました。
時間がなかったので空港のコンビニでお菓子を買いましたが、普段ははもう少しまともな差入を用意しています。

搭乗して自分の座席に着いて驚いたのが、なんと奥さんが座る座席の向かい!でした。
飛行機が離陸するときはCAさんも座るので、お互い向き合ってしまい、なんか恥ずかしかったです。
でも仕事をしている時の奥さんはとってもテキパキ&キビキビしていてとてもカッコ良かったです。

まとめ

振り返ってみると、今回のようにフライトに同行したことは何回かあります。

• マレーシア・ダナン
  • アメリカ・ハワイ

マレーシアのダナンのときはモモフクがちょうど商談会に行ってた時期と重なって、今回のように先に入って、帰りが一緒というパターンでした。
ハワイのときは、完全に行きも帰りも一緒というパターンでした。
二人で休みをとって旅行することが難しいので、奥さんのフライトにモモフクが合わせて一緒に行くのが現実的かもしれないです。
また機会があれば、奥さんのフライトに合わせてあちこち行ってみる予定です。

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ