モモフクの台湾・桃園空港エリア情報

台湾在住10年以上のモモフクです。桃園空港や高鉄桃園駅エリアの情報や台湾ビジネス、台湾人CAの奥さんとの結婚生活などを発信します。

CAさんのフライトスケジュールはどんなの?

スケジュールは毎月バラバラ

台湾から様々な国に飛んでいますので、やはり毎月の行き先はバラバラです。

結構ぎりぎりになるまで翌月のフライトスケジュールがわからないので、プライベートの予定は立てにくいようです。

基本はフライトとフライトの間が14時間未満の場合は24時間以上の休息、14時間以上の場合は48時間以上の休息が必要となっているので、この間は仕事が入ることはないです。

以前14時間未満で仕事を終える予定が、フライトの延着で14時間以上となり、翌々日予定していたフライトから変更になったケースもあります。

じゃあ具体的にどのようなスケジュールなんでしょうか??

 

f:id:momofukutw:20190407212653p:plain

ある月のフライトスケジュールはこんな感じです

    1日 台湾→シドニー

    3日 シドニー→台湾

    6日 台湾→沖縄→台湾

  13日 台湾→ニューヨーク

  16日 ニューヨーク→台湾

  21日 台湾→ソウル→台湾

  23日 台湾→バンコク→台湾

  25日 待機:台湾→上海→台湾

  28日 台湾→札幌

  29日 札幌→台湾

(あくまでも参考用に作成したもので、奥さんの実際の予定ではないですよ) 

25日の「待機」とは、当日勤務予定のCAさんが急遽休んだ場合に備えるもので、仕事と同じような準備をして会社で待機をします。

いくつかの時間帯に分けられていて、待機時間は3時間ほどになります。

なんかロシアンルーレットみたいな感じで、急遽どこそこへ行くようにと指示が来るようです。

いままでで一番遠かったのはロンドンでした。

勤務や待機以外にも、研修や授業などもあります。

また奥さんは以前新人研修を請け負っていたこともあり、その間はフライトはなく、もっぱら会社の研修施設で教えていました。

 

楽そうな仕事に見えますが。。。

勤務日があんまりないように見えるので楽な仕事では?と一部思われるかもしれませんが、以前のブログでも紹介したように、実際は結構ハードな仕事になります。

勤務時間がバラバラだったり、長距離フライトであれば10何時間も業務を行うことになりますので、体力的にもきついと思います。

またサービス業ですので、お客様への対応も心理的に大変だと思います。

(本人はだいぶ慣れたようなので、変なお客がいても話のネタにしていますが)

あと飛行機は事故を起こす確率が低いとはいえ、一度飛行機事故が発生した場合は大惨事になりますので、このあたりも心配な要素かもしれません。

特に両親や配偶者、お子さんなどは心の奥では心配しているかもしれませんね。 

www.momofukutw.com

 

なので飛行機に乗った際は「CAさんも大変なんだな〜」と思っていただき、お互い気持ちよく過ごせるようにお願いします〜

いつかCAさんの勤務中にあった出来事を書いてみます。

 

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ