CAさんのフライトスケジュールはどんなの?
スケジュールは毎月バラバラ
台湾から様々な国に飛んでいますので、やはり毎月の行き先はバラバラです。
結構ぎりぎりになるまで翌月のフライトスケジュールがわからないので、プライベートの予定は立てにくいようです。
基本はフライトとフライトの間が14時間未満の場合は24時間以上の休息、14時間以上の場合は48時間以上の休息が必要となっているので、この間は仕事が入ることはないです。
以前14時間未満で仕事を終える予定が、フライトの延着で14時間以上となり、翌々日予定していたフライトから変更になったケースもあります。
じゃあ具体的にどのようなスケジュールなんでしょうか??
ある月のフライトスケジュールはこんな感じです
1日 台湾→シドニー
3日 シドニー→台湾
6日 台湾→沖縄→台湾
13日 台湾→ニューヨーク
16日 ニューヨーク→台湾
21日 台湾→ソウル→台湾
23日 台湾→バンコク→台湾
25日 待機:台湾→上海→台湾
28日 台湾→札幌
29日 札幌→台湾
(あくまでも参考用に作成したもので、奥さんの実際の予定ではないですよ)
25日の「待機」とは、当日勤務予定のCAさんが急遽休んだ場合に備えるもので、仕事と同じような準備をして会社で待機をします。
いくつかの時間帯に分けられていて、待機時間は3時間ほどになります。
なんかロシアンルーレットみたいな感じで、急遽どこそこへ行くようにと指示が来るようです。
いままでで一番遠かったのはロンドンでした。
勤務や待機以外にも、研修や授業などもあります。
また奥さんは以前新人研修を請け負っていたこともあり、その間はフライトはなく、もっぱら会社の研修施設で教えていました。
楽そうな仕事に見えますが。。。
勤務日があんまりないように見えるので楽な仕事では?と一部思われるかもしれませんが、以前のブログでも紹介したように、実際は結構ハードな仕事になります。
勤務時間がバラバラだったり、長距離フライトであれば10何時間も業務を行うことになりますので、体力的にもきついと思います。
またサービス業ですので、お客様への対応も心理的に大変だと思います。
(本人はだいぶ慣れたようなので、変なお客がいても話のネタにしていますが)
あと飛行機は事故を起こす確率が低いとはいえ、一度飛行機事故が発生した場合は大惨事になりますので、このあたりも心配な要素かもしれません。
特に両親や配偶者、お子さんなどは心の奥では心配しているかもしれませんね。
なので飛行機に乗った際は「CAさんも大変なんだな〜」と思っていただき、お互い気持ちよく過ごせるようにお願いします〜
いつかCAさんの勤務中にあった出来事を書いてみます。
ブログランキングに参加しています!