台湾高鉄のアプリを使ったチケットの買い方
台湾高鉄のチケット購入方法
台湾高鉄には8つのチケットの購入方法があります。(2019年4月13日現在)
- 窓口
- 自動券売機
- 高鉄HP
- コンビニ
- 電話予約
- FBメッセンジャー
- クレジットカード機能付きプリペイドカード(自由席のみ)
- 高鉄アプリ
このように沢山の購入方法があるので、自分に合った方法で購入することができると思います。
モモフクは主に桃園-台北間を通勤として利用していますので、高鉄の駅に着いてから「高鉄アプリ」でチケットを購入しています。
たまに買う時間がなかったり、南港や左営などの始発駅からであれば、「クレジットカード機能付きプリペイドカード」でそのまま乗車することもあります。(確実に座れるので)
台湾高鉄のHPには日本語版がありますので、こちらで購入方法を確認することができます。
高鉄アプリを使ったチケット購入方法(Android版)
1.まずはアプリをダウンロードします。
Andoroid版
Apple版
アプリには中国語(繁体字)か英語の表示が選択できます。
画面左上の三本線を押して、【其他設定】から言語を選択します。
2.「訂票」から必要事項を選択
起訖車站:出発地から到着地を選択(画面の場合は台北から桃園)
去/回程:【單程票】=片道 / 【去回票】=往復
去程時間:出発時間を選択
車廂種類:【標準】=普通車 / 【商務】=グリーン車
座位喜好:【無】=なし / 【走道】=通路側 / 【靠窗】=窓側
乘客人數:【全票】=大人 / 【孩童】=子供 / 【敬老】=シニア / 【愛心】=障害者 / 【大學生】=大学生
*シニアと障害者は中華民国の国籍を所持している場合のみ適応
・桃園-台北など近距離の場合、座席は通路側がおすすめ。(降りる際に出やすいため)
・出発地と到着地は間違えないように。(過去間違えた本人の経験より)
3.乗車したい列車を選択
自分が希望する時間の列車をクリックします。
早い時間帯を見たい場合は【更早車次】、遅い時間帯を見たい場合は【更遅車次】を押せばOKです。
4.チケット受取人の情報を記入
乗車する列車をクリックしたあとに、【取票人資訊】に必要事項を記入します。
取票識別碼:パスポート番号を記入(黒塗りの箇所)
聯絡資訊:携帯番号もしくは固定電話とメールアドレスを記入(黒塗りの箇所)
高鐵會員資訊:高鉄会員の場合は会員番号を記入
必要情報を記入したあとに、表示されている4つの文字を記入して、【送出訂位資訊】をクリックします。
その後に、【您預訂之車次需立即完成付款,退票請於發車前30分鐘前辦理。】と出ますので、そのまま「確定」を押してください。
ここ意味は「予約した列車はすぐに支払いを済ませる必要があります。キャンセルの場合は発車30分までに手続きを済ませてください」という内容です。
・必要事項は何かあったときのために必ず記入しておきましょう。
・メールアドレスを登録すれば、領収証を送ってもらうことが可能です。
5.チケット内容の確認
チケットの内容に問題ないかを確認します。
問題なければ、下にある【確認車次】を押します。
その後に、【本筆訂位記錄須立即付款!】と出ますので、そのまま【確定】を押してください。
ここ意味は「この予約はすぐに支払う必要があります!」という内容です。
発車まで30分以内ですので、支払いを済ませたあとはキャンセルできなくなります。
・ここで確定しても、支払いを済ませてない場合は予約のキャンセル可能です。
6.チケット情報の確認
同じような内容ですが、再度チケットの情報を確認します。
このときに乗車車両と座席番号が出ます。
問題なければ【立即付款】を押して支払に進みます。
もしこの予約を取り消す場合は【放棄訂位】を押します。
【立即付款】を押したあとに、支払い方法を選択します。
一般信用卡付款:クレジットカード払い
便利商店付款取票:コンビニ決済&チケット受取
今回は「一般信用卡付款:クレジットカード払い」を選択します。
7.クレジットカード情報を記入
クレジットカード払いを選択したあと、クレジットカードの情報を記入して【立即付款】を押します。
使えるカードはVISA、Master、JCBです。
その後、2つの確定方法がありますのでどちらかを選びます。
簡訊傳送交易密碼:携帯ショートメッセージに認証コードを送付
自設的交易密碼:自ら設定した暗証番号を記入
支払が確定したら、【付款成功!】(支払成功!)とでます。
次にチケットをどうするかを決めます。
【前往取票】:チケット受取
【暫不取票】:チケット保留
今回は【前往取票】:チケット受取を選択します。
8.チケット引取
またもやチケット情報が出てきますが、それを無視して下側の箇所を確認します。
【手機取票】:携帯受取(QRコード)
【便利商店取票】:コンビニ受取
今回は【手機取票】:携帯受取(QRコード)を選択します。
選択した後、【請注意!】のポップアップがでてきますが、そのまま【確定】を押します。
・現在使用している携帯でチケットを取得した場合、他の携帯などにチケットを転送することはできなくなります。
・必ず使用している携帯のみ使用が限られてしまいますのでご注意ください。
9.チケット引取
先程の【請注意!】を押すと【取票成功!】とメッセージがでますので、そこにある【是】(はい)を押せば【我的車票】(チケット一覧表)にリンクします。
【我的車票】(チケット一覧表)の中に、今回予約したチケットと過去のチケットを確認することができます。
チケットをクリックすればQRコードを表示したページにリンクします。
乗車する際は、改札にあるQRコード読み取り箇所に、チケットのQRコードをかざせば入ることができます。
(写真では斜めにかざしていますが、実際は水平にかざしたほうが読み取りやすいです)
高鉄アプリのメリット・デメリット
今回は高鉄アプリでのチケット購入フローについて紹介しました。
モモフクはほぼ毎回高鉄アプリを使ってチケットを購入していますが、メリット・デメリットをいくつか感じます。
<メリット>
・ペーパーレスなので紙チケットがたまることがない
・乗車ギリギリまで購入することができる(おおよそ発車10分前)
・窓口や自動券売機に並ぶ必要がない
・クレジットカードで簡単に決済ができる
<デメリット>
・チケット購入完了までの操作回数が多い(何回もボタンを押させる)
・車両や座席を指定できない(出口まで遠い車両だと結構歩く)
・改札のQRコードの読み込みがイマイチ
・間違って購入した場合の対応が面倒
このようにいくつかのメリット・デメリットが有りますが、私のように不定期に台湾高鉄を利用する場合は、概ね使い勝手はいいと思います。
もう少しアプリを改善してくれればありがたいですね。
番外編1 領収書の受取方法
会社などに経費を精算する場合に、領収書が必要になってくると思います。
高鉄アプリでチケットを購入した場合は、そのまま携帯から申請をしてメールアドレスに送ってもらうことが可能です。
QRコードのページの下にある【查看票證詳細資訊】を押すと【票證資訊】のページに出ますので、そのまま下にある【購票證明下載】 を押します。
【購票證明下載】 を押すと、2つのタブが出てきます。
一般查詢列印:通常の領収書形式
電子車票證明:統一番号と会社名を入れる形式(会社で精算する場合は通常はこちらを選択)
どちらかを選択した後、必要事項に記入をします。
電子郵件:メールアドレス
統一編號:会社の統一番号(8桁)*電子車票證明のみ
營利事業名稱:会社名(○○○○有限公司/XXXX股份有限公司)*電子車票證明のみ
記入後に【送出】を押してしばらくするとメールアドレスにZIPファイルが届きます。
そのジップファイルを開ける際に乗車日をベースとしたパスワード(今回だと20190413)を入れると領収書を確認することができます。
番外編2 チケットを間違えて購入した場合の対処法
チケットを間違って購入・決済をしてしまった場合、2つの解決方法があります。
<発車時刻まで30分以上の場合>
QRコードのページの下にある、【查看票證詳細資訊】を押して、【票證資訊】のページへ行く。
右上にあるゴミ箱のアイコンをクリックしてキャンセルの手続きをします。
その際に20元の手数料を引かれて払い戻しされいます。
<発車時刻まで30分未満の場合>
残念ながら払い戻しはできませんが、下記のような場合は対処法があります。
例えば「桃園→台北」のチケットを、間違えて「台北→桃園」で購入したとします。
その場合、再度「桃園→台北」のチケットを購入して、まずは台北へ行きます。
その後「台北→桃園」へ戻るときに、最初に間違えて購入した「台北→桃園」のチケットを駅係員に見せれば、手動の改札口から乗車することができます。また桃園に到着後も、手動の改札口から出ることになります。
ただし乗車できるのは当時のみでなおかつ自由席のみとなります。
ブログランキングに参加しています!