モモフクの台湾・桃園空港エリア情報

台湾在住10年以上のモモフクです。桃園空港や高鉄桃園駅エリアの情報や台湾ビジネス、台湾人CAの奥さんとの結婚生活などを発信します。

CA奥さんの長距離フライトお土産(オランダ・アムステルダム編 2019年4月)

月に1回は長距離フライト

奥さまはだいたい月に1回ペースで、アメリカやヨーロッパ、オーストラリア、カナダなどの長距離フライトに出かけています。

長距離フライトは身体的にはかなりきついですが、その分現地で何日か滞在して休む事ができます。

フライト先によっては滞在時間が短く、ショッピングや遊びに行く気力も体力もない時があるそうみたいです。(逆だと遊んだりしているようですが)

以前書いたブログにある通り、現地の情報はかなり詳しいので、毎回色んなものを買ってきてくれます。

モモフクは座して朗報を待つのみです。

www.momofukutw.com

当然ですが台湾輸入禁止の物は持ち込めませんし、実はCAさんやパイロットは一般の旅行客よりも税関検査は厳しいです。

(実際にお酒を規定上持ち込んだのが税関で発覚し、そのまま解雇となったCAさんもいます)

 

今回のお土産リスト

先日オランダ・アムステルダムのフライトに出かけて戻ってきた奥さま。

色んなものを買ってきて帰りましたので、紹介してみたいと思います。

まずは・・・

1.ストロープワッフル

いわゆるワッフルとは少し違い、薄いワッフルにシロップが挟まっているお菓子になります。

かなり甘めなので、コーヒーや紅茶と一緒に食べるのがいいと思います。

どちらかというとしっとり系ですね。

日本でも色んなメーカーのストロープワッフルが売られているようです。

甘い物好きのモモフクでもかなり甘いと思う一品です。

f:id:momofukutw:20190416164229j:plain

 

2.チーズ各種

ヨーロッパでは、安くて美味しいチーズがあちこちにあります。

今回のオススメは、VERSE ROOMKAAS MET ANANAS(€2.05)と書かれたチーズです。

中身は柔らかいチーズの中にフルーツとナッツが入っていて、一度食べたら病みつきになります。f:id:momofukutw:20190416164630j:plain

 

BOERENKAAS Gouda(€3.36)はゴーダチーズで良い香りがします。

少し固めなので、パンなどに挟んで食べています。

f:id:momofukutw:20190416164623j:plain

 

SAINT PAULIN(€1)は、フランス産で牛乳から作られたチーズです。

見た目よりも柔らかくミルクの風味があり、また少し酸味があります。

こちらはワインとかと一緒におつまみとして食べています。

f:id:momofukutw:20190416164638j:plain

 

3.KAAS STENGELS(チーズツイスト?)

今回初めて買って帰ったお菓子です。

まだ開けてないのでわからないですが、ツイストになったお菓子のようです。謎。

f:id:momofukutw:20190416170712j:plain

 

4.Perlaのコーヒー豆

こちらも初の購入。

とりあえずは無難なクラッシックローストを選んだようです。

左は間違えて買ったエスプレッソ用のコーヒーのようです。ドンマイ。

f:id:momofukutw:20190416171635j:plain

 

5.VIJGENCONFITUUR(イチジクのジャム)

日本では珍しいかもしれないですが、ヨーロッパでは普通に食べているようです。

あの独特の食感がたまらないですね。

ビーガン向け、グルテンフリーと書いています。 モモフクには無縁。

f:id:momofukutw:20190416172411j:plain


6.BarillaのスパゲッティーNo.5

台湾でも買えるんじゃないの?と思いきや、現地で買うほうが安いので定期的に買って帰ります。

f:id:momofukutw:20190416172651j:plain

 

7.アーモンドナッツ(€3.59)

一見普通のアーモンドですが、本当に普通でした。

なにも味付けがしていないシンプルな作りなので美味しいです。

気がつけばあっという間になくなりました。。。 

アーモンドはヨーロッパでもあまり安くないようです。

f:id:momofukutw:20190416173004j:plain

f:id:momofukutw:20190416173356j:plain

 

今回のお土産はこのような感じでした。

他の国にも美味しいものがあって、オーストラリアのヨーグルトや、アメリカのポテトチップスなどまだまだあります。

また奥さんが長距離フライトから戻ってきたら紹介したいと思います。

 

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ