モモフクの台湾・桃園空港エリア情報

台湾在住10年以上のモモフクです。桃園空港や高鉄桃園駅エリアの情報や台湾ビジネス、台湾人CAの奥さんとの結婚生活などを発信します。

高鉄桃園駅エリアの賃貸状況(2019年4月現在)

最近ここ高鉄桃園駅エリアに移り住む人が増えています。

日本人は見かけませんが、欧米系や韓国人はちらほら住んでいるようです。

武蔵小杉ほどではありませんが、朝夕の時間帯は高鉄で通勤する人が増え、高速道路へつながる幹線道路も混雑することになりました。

数年前とは環境が大きく変わりましたね。

では実際の高鉄桃園駅エリアの賃貸状況はどうなっているのでしょうか? 

賃貸情報は「591房屋交易」が便利

まずは一部の日本人にはおなじみの「591房屋交易」で、高鉄桃園駅エリアの賃貸情報を探してみます。

www.591.com.tw

検索方法はこのようになります。

  1.  591のサイトからヘッダーにある【租屋】をクリック
  2. 【位置】の項目で【桃園市】を選択
  3. その後【按捷運選擇】をクリックすると【機場捷運】がでますので、そこで【領航站】【高鐵桃園站】【桃園體育園區】を選択
  4. 【類型】で【整層住家】を選択
  5. 【租金】で予算を選択
  6. 【格局】で部屋の数を選択
  7. 【坪數】で坪数を選択

これで自動的に高鉄桃園駅エリアの物件が出てきます。

また家賃や広さなどのソートもできます。

*4〜7は特に決まってなければそのままでも可能です

 

実際に物件をチェックしてみる

先程の条件から2部屋で設定して物件を探してみました。

すると全部で118件もの物件がヒットしました。

家賃が安い順に並べたところ、15,000元/月から物件はあります。

(最初の10,000元/月は古いマンションなので省きます)

f:id:momofukutw:20190425140418j:plain


この内の赤枠で囲んだ物件を見てみます。

f:id:momofukutw:20190425141437j:plain

基本確認するところは、下記になると思います。

  • 立地(駅からの距離やコンビニ、Youbikeなどの有無)
  • 間取りと坪数(台湾は公共スペース分も坪数に含まれる可能性があるので要確認)
  • 階層
  • 管理費が込みか別か
  • 家具などは備えてあるか
  • インターネットやケーブルTVは設置済みか
  • ペット同居の可否

今物件は家具などがないので、自分で手配をする必要がありますが、大家さんによってはリクエストをすれば手配してくれることもあります。

またインターネットやケーブルTVも同様に、なければ自分で手配する必要があります。

比較的新しいマンションであれば常駐の管理人がいますので、荷物の受け取りなどを代行してくれます。

保証金は2ヶ月で、最短契約期間は1年というところが多いです。

あとこの物件が仲介業者が管理している場合は、仲介費として家賃の半月分が必要になります。

当然大家と直接契約する場合は、仲介費は不要になります。

 

家賃は台北よりも断然安くてキレイ

モモフクは以前は台北市内や新北市内に1人で住んでいました。

その時の物件はこのような感じになります。(1人なのでワンルームや1DKです)

  • 台北市松山区:15坪16,000元(キッチンなし、バス停近く)
  • 台北市松山区:8坪10,000元(洗濯機共同、階段のみ)
  • 新北市中和区:6坪6,000元(洗濯機共同、階段のみ、治安あまり良くない)
  • 新北市新店区:17坪17,000元(駅からシャトルバス、河のそばで住環境は抜群)

結婚後は高鉄桃園駅に引越して、以下の様な引越し歴です。

  • 領航站:30坪17,000元(ベランダが別に15坪あり、隣が学校なので少しうるさい)
  • 桃園体育園区:100坪30,000元(4階建て5LDKプール付き別荘、掃除が大変)
  • 高鉄桃園站:30坪16,000元(現在の住居、見た目は良いが細部が弱い)

今住んでいるマンションは高鉄桃園駅から歩いて15分、Youbikeなら5分ほどにある場所です。

近くにコンビニや飲食店がちらほらあり生活環境は良いと思います。

また公園があちこちにあり、ランニングや散歩するにも良い環境です。

高鉄桃園駅エリアのマンションだと同じ家賃でこのようなメリットがあります。
 ・台北の倍ぐらいの広さに住める。
 ・台北のマンションよりもキレイなところに住める。
 ・台北よりも静かな環境で住める。

 ぜひご参考ください。

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ